年間法要・行事
北御堂では次の法要や行事を行っています。皆さまお誘いあわせの上、ぜひ一度足をお運び下さい。

朝のお参りのことを「晨朝(じんじょう)」といいます
朝のひとときを、ご一緒に過ごしてみませんか
毎朝7時より(1時間程度です)
正信偈のお勤めと御文章と法話です

1月1日
元旦会(がんたんえ)
新年初めのお勤め、最後におとそで乾杯します。
3月
春分の日を中日として前後3日間を含めた計7日間
春季彼岸会(しゅんきひがんえ)
期間中、随時お勤めを致しております。お彼岸を機縁にぜひお参りを。
4月 第1土曜日
花まつり
お釈迦さまのお誕生日を祝う花まつり。 境内を1日開放します。本堂で子どもが参加できるおつとめに、屋台・遊びコーナーや紙芝居などさまざまなイベント満載。ご家族そろって1日楽しめます。
5月14日
蓮如上人御祥月法要(れんにょしょうにんごしょうつきほうよう)
「中興の祖」と崇められ、この大阪に深いご縁のある蓮如上人のご命日です。午前中に大阪城公園内にある蓮如碑前で法要をします。(午後には北御堂で法要を行います)
5月20日
宗祖降誕会(しゅうそごうたんえ)
宗派の開祖である親鸞聖人のお誕生日です。(本当は21日ですが、その日は西本願寺でお勤めをしています)
6月 第1土曜日
納骨法要(のうこつほうよう)
北御堂に納骨されている方をご縁として、一年に一回、法要を行っています。
8月13日~15日
盆会(ぼんえ)
期間中、随時お勤めを致しております。お盆を機縁にぜひお参りを。
8月下旬
盆おどり
屋台で食べて、やぐらのまわりで踊って、楽しい夏の夜を北御堂で過ごしませんか。 豪華景品が当たる抽選会など盛りだくさんです。
9月
秋分の日の中日として前後3日間を含めた計7日間
秋季彼岸会(しゅうきひがんえ)
期間中、随時お勤めを致しております。お彼岸を機縁にぜひお参りを。
11月10日
永代経(えいたいきょう)
次代に浄土真宗を伝えていくために。
11月11日~16日
報恩講(ほうおんこう)
浄土真宗の開祖 親鸞聖人を偲ぶ法要です。宗祖親鸞聖人の90年にわたるご苦労を偲び、お徳を讃え、そのご恩に報謝する私たち念仏者にとって、最も大切な法要です。仏具、日用品等のバザーなども開催します。
12月31日
除夜会(じょやえ)
大晦日の夜に、一年を締めくくる最後の法要です。

除夜の鐘の集い(じょやのかねのつどい)
都会のど真ん中で鐘をつくことができます。108人だけでなく皆さんつくことができますよ。